【ブログ運営報告:番外編】ブログ開始から半年で80記事に到達・文字数は26万字だった




ブログスタート(2018年3月18日)から6ヶ月。

なんだかんだ半年が経ってしまいました。

公開したブログ記事はようやく累計80記事を突破。

ちなみに、前回50記事到達の記事を公開したのが7月上旬。

そこから3ヶ月弱をかけて80記事。

100記事まであと少しです。

ここ数ヶ月は、ライティングの仕事も増えてきたのでブログ記事の数を若干減らしましたが、なんとか継続できています。

記事化したいネタは大量にあり、ちょろちょろと書いている下書き記事は20本ほどあるものの、なかなか記事数を増やすことが出来ないという現状。

とは言えまだブログ自体を楽しめているので、気長にやっていきます。

そんなわけで、スタートから80記事までの経過を簡単に振り返ってみたいと思います。

トキタマ
どうでもいいことですが、記念すべき80記事目は2018年6月19日に公開した「【Google広告(アドセンス)】規約違反にならないようにブログで「お酒」の記事を書く方法」でした。

 

2018年3月20日~6月19日

  • 2018年3月20日~4月19日
  • 2018年4月20日~5月19日
  • 2018年5月20日~6月19日

この期間の運営報告については、以下の記事にて詳しく解説していますので、気になる方はそちらの記事をご一読下さい。

トキタマ
今回は2018年6月20日~9月19日までの分析報告をしていきます。

ちなみに説明しておくと、このブログの運営報告は通常毎月1日~月末までの期間で計測していますが、この番外編では19日〆となっています。

これは、ブログをスタートさせた日付が20日だからというのと、区切る期間を変えて分析してみるのも面白いかなという興味本位な理由によるものです。

各月の運営報告を合わせてご覧になる祭はこの点にご留意下さい。

 

2018年6月20日~7月19日

トキタマ

総ユーザー数:585

総PV(ページビュー)数:821

PV(ページビュー)数ランキング

記事タイトル 文字数 PV
1位

【2018年5月追記(2018年3月検証)】三峯神社で月に1度だけ頒布される「白い氣守」を手に入れる方法…有吉ジャポンでも紹介された埼玉屈指のパワースポット【行ってみた】

2018年3月26日
5165 110
2位

【結果発表!】アイス総選挙2018のランキングはコレ!

2018年7月9日
2497 67
3位

【検証結果】完全無欠のバターコーヒーダイエットを始めて体重が2.4kg減ったけど、14日でやめた理由。

2018年4月3日
3377 51

相変わらず1位に君臨するのは、秩父三峯神社で限定頒布される「白い氣守」の記事。

2位の記事については、テレビの企画でやっていた「アイス総選挙2018」を取り扱いました。

狙ったわけではありませんが、トレンド的な要素が強かったため、結果的に多くのアクセスを集めました。

総PV数は1,000に達しておらず、この頃に色々とブログの改修を行いました。

主に何を変えたのかと言うと

  1. ブログのデザイン(シンプルに)
  2. 内部リンクの強化

この2点。

特別なことはしていませんが、翌月から早速効果が表れました。

 

2018年7月20日~8月19日

トキタマ

総ユーザー数:1,034

総PV(ページビュー)数:1,499

PV(ページビュー)数ランキング

記事タイトル 文字数 PV
1位

【最悪の症状】パソコンの電源が落ちる→再起動の繰り返し…電源?CPU?とりあえず分解&メンテナンスしてみた

2018年6月23日
3237 169
2位

【2018年5月追記(2018年3月検証)】三峯神社で月に1度だけ頒布される「白い氣守」を手に入れる方法…有吉ジャポンでも紹介された埼玉屈指のパワースポット【行ってみた】

2018年3月26日
5165 115
2位

【検証結果】完全無欠のバターコーヒーダイエットを始めて体重が2.4kg減ったけど、14日でやめた理由。

2018年4月3日
3377 95

当ブログで長らく1位に君臨し続けた秩父三峯神社の記事が2位へ。

パソコンの電源トラブルに関する体験談を書いた記事が1位となりました。

現在でも毎日多くの方に閲覧していただいており、検索流入の大切さを改めて感じさせてくれた記事です。

また、1位から陥落したとは言え、秩父三峯神社の記事も相変わらず一定のアクセスを集めています。

そして、なんと言っても注目すべきはPV数

定例運営報告の記事でも書きましたが、初めてちゃんと1,000PVを超えました。

>【ブログ運営報告:5ヶ月目】

ブログスタートから4ヶ月経ったこのあたりから、検索流入のベースがしっかりしてきました。

 

2018年8月20日~9月19日

トキタマ

総ユーザー数:1453

総PV(ページビュー)数:2,062

PV(ページビュー)数ランキング

記事タイトル 文字数 PV
1位

【最悪の症状】パソコンの電源が落ちる→再起動の繰り返し…電源?CPU?とりあえず分解&メンテナンスしてみた

2018年6月23日
3237 346
2位

【やっと解決】パソコンの電源が突如として落ちる不具合の原因を特定!電源ユニットを新品に交換したら…

2018年7月29日
2601 122
2位

【2018年5月追記(2018年3月検証)】三峯神社で月に1度だけ頒布される「白い氣守」を手に入れる方法…有吉ジャポンでも紹介された埼玉屈指のパワースポット【行ってみた】

2018年3月26日
5165 110

一強だった秩父三峯神社の記事は3位へ。

1位と2位は両方とも自作PCのトラブルに関する体験談を書いた記事となりました。

個人的にもかなり困ったトラブルだったので、記事にまとめることが出来てよかったと思っています。

キーワード選定や内容など、当ブログで最も上手くいった記事だと私は感じています。

また、総PVは2,000を突破。

定例の運営報告の方ではまだ2,000を超えていない(期間の締め日が異なるため)のですが、19日〆にした分析だと超えていたようです。

2ヶ月連続で1,000PVを超えたのもこれが初。

単純に2,000PVに到達したのも嬉しいのですが、何よりも順調にPVが増加しているのはありがたいことです。

 

80記事の文字数合計は…

トキタマ
  • 80記事の総文字数は262,697文字
  • 1記事あたりの平均文字数は3283文字

でした

前回(50記事)の報告時は17万字で平均が約3,500文字でした。

平均文字数は多少減りましたが、記事を書くベースのスタイルに大きな変化はありません。

ただ、書くスピードは明らかに早くなって来ています。

以前は1記事(3,000字)を仕上げるのに4時間ほどかけていましたが、現在は2時間ほどで済んでいます。

このブログの他にも2サイトで記事を執筆、企業から依頼をいただいているライターの仕事でも月に15~20本の記事を書き続けてきたので、以前よりは感覚がつかめてきたのだと思います。

トキタマ
文章の執筆にはそれほど時間がかからないのですが、アイキャッチ画像の作成や参考画像の選定・編集、文字装飾、誤字脱字のチェックをしていると結構時間が経過してしまいます。

夢はでっかく「100万字」と言いたいところですが、いつになることやら。

このペースだと、あと2年はかかりそうです。

ブログ運営・ライティングの参考書


スポンサードリンク


スポンサードリンク