【ブログ運営報告:番外編】ブログスタートから3ヶ月でやっと50記事に到達!総文字数は17万字だったが…




ブログスタート(2018年3月18日)から約3ヶ月。

公開したブログ記事も累計50記事をようやく突破しました。

前回30記事到達の記事を公開したのが5月中旬。

先月は数記事ですが通常よりも多めに書いたので予定よりも早く50記事に到達することが出来ました。

ちなみに、記念すべき50記事目は2018年6月19日に公開した「【ブログ運営報告:3ヶ月目】やっと1,000PVを達成したものの、人気記事を襲った悲劇…」でした。

そんなわけで、スタートから50記事までの経過を簡単に振り返ってみたいと思います。

2018年3月20日~4月19日

トキタマ

総ユーザー数:144

総PV(ページビュー)数:2235

※ブログ開始当初は管理人のアクセスが含まれていたり、アナリティクスコードの重複計測があったりしたのでユーザー数・PV数ともに正確な数値とは言えません。

あくまで参考値です

PV(ページビュー)数ランキング

記事タイトル 文字数 PV
1位

【2018年5月追記(2018年3月検証)】三峯神社で月に1度だけ頒布される「白い氣守」を手に入れる方法…有吉ジャポンでも紹介された埼玉屈指のパワースポット【行ってみた】

2018年3月26日
5165 519
2位

バカと面倒くさがりこそWordPressでブログやれ!『有料VS無料』トキタマ流ブログの選び方。

2018年3月21日
3679 39
3位 【元】特別認可法人職員で【現】広報ライター「トキタマ」のプロフィール 3377 37

ブログスタートから約1ヶ月間の計測結果です。

投稿記事もまだまだ少なく、アナリティクスレポートの計測ミスもあったため、正直あてにならない数値です。

とりあえず、三峯神社の記事がそこそこのアクセスを集めたということだけは分かりますが…。

 

この期間でアクセス数第3位になっているのは現在固定ページとなっている私のプロフィールに関する記事です。

公開当初は通常のエントリー記事でしたが、リライトなどをしている内に「どちらかと言うと固定ページじゃないか?」と思い、固定ページ化しました。

2018年4月20日~5月19日

トキタマ

総ユーザー数:158

総PV(ページビュー)数:955

PV(ページビュー)数ランキング

記事タイトル 文字数 PV
1位

【2018年5月追記(2018年3月検証)】三峯神社で月に1度だけ頒布される「白い氣守」を手に入れる方法…有吉ジャポンでも紹介された埼玉屈指のパワースポット【行ってみた】

2018年3月26日
5165 322
2位

【エラー対処方法】「送信された URL に noindex タグが追加されています」【インデックスカバレッジ】

2018年4月21日
1976 36
2位

【秩父】残念すぎる!三峯神社で月に1度だけ頒布される「白い氣守」が手に入らない、まさかの事態に…【頒布休止】

2018年5月17日
2936 36

記事数が段々増えてきているとは言っても、まだ2ヶ月目。

依然として1位の記事がアクセスの大部分を占めるという分析結果でした。

アクセスの内容がもう少し落ち着いてくれないと、このブログの標準成績とは言えないですね(記事が少ない上に、アクセスが一部に集中しているため)。

2018年5月20日~6月19日

トキタマ

総ユーザー数:268

総PV(ページビュー)数:572

PV(ページビュー)数ランキング

記事タイトル 文字数 PV
1位

【2018年5月追記(2018年3月検証)】三峯神社で月に1度だけ頒布される「白い氣守」を手に入れる方法…有吉ジャポンでも紹介された埼玉屈指のパワースポット【行ってみた】

2018年3月26日
5165 84
2位

【秩父】残念すぎる!三峯神社で月に1度だけ頒布される「白い氣守」が手に入らない、まさかの事態に…【頒布休止】

2018年5月17日
2936 65
2位

【検証結果】完全無欠のバターコーヒーダイエットを始めて体重が2.4kg減ったけど、14日でやめた理由。

2018年4月3日
2877 54

三峯神社の記事は相変わらず人気のようで1位と2位を独占するという結果に。

ただ、PV数1位の記事とその他の記事差が大分縮まってきました。

投稿記事数が増えてきたので、アクセスが分散されてきたのでしょう。

伸びるどころか低下するPV

ブログ開始から約3ヶ月。

時間の経過とともに瀑下がりするPV数。

計測ミスがあったとは言え、これだけPV数が右肩下がりだとさすがにショックですね…。

順調に伸びているユーザー数が唯一の救いです。

それにしても運営開始から3ヶ月でこの数値って相当成績悪いんじゃないでしょうか。

  • 初月でアクセス3,000!
  • ブログ開始2ヶ月目で1万PV!

ブログ巡回していると、こういう記事を目にしますが

トキタマ
めちゃくちゃ羨ましいぜ!

こんな報告は夢のまた夢です。

遠すぎて、キャラクターが崩壊してきました。

1,000PVですら継続して達成することも難しいと言うのに…

50記事の文字数合計は…

トキタマ
  • 50記事の総文字数は179422文字
  • 1記事あたりの平均文字数は3588.44文字

でした

3ヶ月で17万字ということは、1ヶ月あたり大体5万字強…。

正直に言うと思っていたよりも少ないです。

記事を書くにあたって文字数はあまり気にしていないのですが、1ヶ月に8~10万字くらい書けるようになればいいなぁ~…となんとなく思っているので、まだまだ修行が足りないようです。

kaboompics / Pixabay

現状、記事の更新は2日に1回。

単純計算だと毎日更新すれば10万字に到達するということになります。

ただ、そんなことをしたら記事の質が落ちるというのが容易に想像できるため、今はまだ難しいですね。

文字数が多ければ良いというわけではないので、質を落とさずに多くの記事がかけるようなライティングを目指します。

ブログ運営・ライティングの参考書


スポンサードリンク


スポンサードリンク