【ブログ運営報告:6ヶ月目】PV数大幅増&Amazonアソシエイトで初収益発生




2018年8月(ブログ開始6ヶ月目)のアクセス数推移

では、ブログ開始6ヶ月目(2018年8月)のアスセス推移を見てみましょう。

2018年8月のアクセス推移

 

2018年8月のアクセス推移(1週毎)

 

先月(2018年7月)のアクセス推移では「アイス総選挙2018」というテレビの企画に合わせてトレンド記事を書いたことから、1日だけアクセスの多い日がありましたが、今月(2018年8月)は特にそういったこともなく、割と平坦な推移となりました。

ですが、ありがたいことにPV数は先月に続いて大幅に増加し、ついに1,500PVを突破。

月間2,000PVがチラッと見えてきました。

一般的なブロガーさんからすれば、非常に低レベルな話かもしれませんが、この超ド級の弱小ブログからすれば一大事です。

何しろ、つい2ヶ月ほど前までは

トキタマ
月間1,000PVなんて1年続けても行かねぇだろこれ……

と普通に思っていたので。

しかし、大幅な増加というのは相変わらず怖いですね。

もしかしたら次は大幅に落ちるのではないかと毎回同じ恐怖に襲われます。

一度PVの激減を味わっているから尚更です。

もちろん、アクセス数やPV数が上がって嬉しいのは間違いないんですがね…。

 

2018年8月(ブログ開始6ヶ月目)の各種運用データ

 

対象期間 8月1日~31日 
投稿記事数 8記事
表示数 1,739 (+630)
訪問者数 1,231(+401)
PV 1,739(+622)
収益 缶ジュース4本程度(+2本)

 

先月に続きPV数が大幅にアップ!

先月「462」から「1,117」まで伸びたPVが、さらに「1,739」にまで増加。

この2ヶ月間で276%増加したことになります。

率直に言って驚きです。

Googleアナリティクスの分析データを見てみると、Organic Search(オーガニックサーチ)による検索流入がかなり増えてきていることがわかりました。

Organic Search(オーガニックサーチ)
検索エンジンなど基本的なルートを通じた流入。Googleの検索ボックスに語句を入力して特定のサイトにアクセスする場合などがこれにあたる。ブックマークやSNSのリンクから流入したアクセスはこれに含まれない。

これまでに書いてきた記事がちゃんとGoogleの検索エンジンに引っかかるようになってきたみたいですね。

 

週ごとのアクセス数・PV数の推移は以下の通りです。

  • 当ブログ3月~8月のアクセス数推移(Jetpackにて)
トキタマ
7月に入ったあたりから着実に増えてきている様子がわかると思います。

 

2018年8月:よく読まれた記事トップ5

 

順位 記事タイトル 全体の表示数に占める割合
1位 【最悪の症状】パソコンの電源が落ちる→再起動の繰り返し…電源?CPU?とりあえず分解&メンテナンスしてみた 12.4%
2位 【2018年5月追記(2018年3月検証三峯神社で月に1度だけ頒布される「白い氣守」を手に入れる方法…有吉ジャポンでも紹介された埼玉屈指のパワースポット【行ってみた】 8.1%
3位 【検証結果】完全無欠のバターコーヒーダイエットを始めて体重が2.4kg減ったけど、14日でやめた理由。 7.0%
4位 【実際に使って完全解説】Screenpresso-スクリーンプレッソ-の使い方(画面キャプチャ・画像編集) 6.2%
5位 【ITパスポート試験】1週間で合格するための勉強術。参考書はこれだけでイイ。 4.9%

 

当ブログでは最強とされている「秩父三峰神社」の記事が再び首位陥落。

今月はパソコン電源のメンテナンスについて書いた記事が1位となりました。

なんとなく先月くらいから自作パソコンのメンテナンス系の記事にアクセスが集まる傾向がありましたが、今月はついに1位を獲得。

ちなみに今回1位となった記事は先月の順位では3位でした。

 

そして、今月の順位で気になる記事がもう一つあります。

それがこちら。

Screen Pressoという無料の画面キャプチャーツールについて書いた記事なのですが、急激にアクセスが伸びて4位にランクインしています。

理由はよくわかりませんが、時間をかけてかなり細かく書いた記事ではあるので単純に嬉しいですね。

やはりHow to系の記事はある程度検索需要を有しているようです。

 

アクセス数と収益について

トキタマ
表示数は「1,739」、訪問者数(ユーザー)は「1,231」でした

なんと言っても特筆すべきはPV数の増加です。

前々回の運営報告(4ヶ月目)で書いた

今度こそ1,000PVをしっかり達成したい!

1回だけじゃなく継続的に!

という目標。

嬉しいことに、今回初めて1,000PVを連続(2ヶ月)で達成することが出来ました。

このまま継続していきたいところ。

 

Amazonアソシエイトについて

さて、相変わらずAmazonアソシエイトについてはほぼ放置状態が続いています。

新しい取り組みとしては、ちゃんとしたレビュー記事を投稿したということくらいでしょうか。

▶【4年以上愛用】FRUH(フリュー)の薄い財布はおしゃれでビジネスにも使える名品(レビュー)

 

これが功を奏したのか、それとも単純にアクセス数が上がってきたからかはわかりませんが、変わる気配が全く無かったAmazonアソシエイトにも変化がありました。

トキタマ
初の収益発生

そう、ついに初収益が発生したのです!

収益どころかクリックすらマトモにされていない状態だったので、これは大きな進歩です。

Amazonアソシエイトを導入したのは確か2ヶ月目くらいだったので、そこから4ヶ月経ってようやく収益発生。

長すぎますね。

おそらくブロガーの中では最長記録なのでは?というレベルです。

貼っているリンクの数が明らかに少ないので仕方のない部分でもありますが、とりあえず初収益ということなので純粋に嬉しいです。

ちなみに、収益は缶ジュース約2本分でした。

 

Google広告(アドセンス)について

前月の報告でも書いたように、7月のブログカスタマイズで自動広告を完全削除、ついでに要らなそうな広告も削除しました。

その結果、広告数が減ったことによって収益も減りましたが、見やすさや読みやすさといったユーザビリティが向上したのは言うまでもありません。

また、今月は特に何かをいじったというわけではありませんが、収益は微増のペットボトルのジュース約3本分でした。

トキタマ
あっ…そういえば!

カスタマイズではないですが、お酒の記事を書いて投稿したので、Google広告(アドセンス)を特定のページにだけ表示させないという作業を行いました。

こちらは、どうやら検索需要がありそうなので現在記事を執筆中です。

そのうち投稿すると思います。

 

ブログ運営開始【6ヶ月目】総括

先月立てた目標

  1. 投稿ペースの維持(2日に1記事)
  2. ブログのカスタマイズ(ユーザビリティ向上)
  3. 1,000PVを継続
  4. レビュー記事を増やす

②のブログカスタマイズですが、今回大幅に改善を行いました。

サイトカラーやトップページのアイキャッチバナーなど、結構細かくカスタマイズしています。

当ブログでは、STORK(ストーク)というワードプレスのテーマを使っているのですが、どうしてもデザインが他のブロガーさんと被ってしまうのが難点。

今後も改善できるところは随時直していきたいと思います。

③は先述の通り達成し、④についてもとりあえずは何記事か投稿できました。

達成できなかったのは①のみです。

ここはなかなか難しいですね…。

できるだけ記事を書く時間は確保しているのですが、未だに1記事の執筆に4時間ほどかかっているので少し仕事が忙しくなってしまうと投稿記事が如実に減ってしまいます。

目安なのであまり気にしてはいませんが、可能な限り10記事/月くらいは維持したいです。

 

7ヶ月目に向けての目標

7ヶ月目の目標はこんな感じにします。

  1. 投稿ペースの維持(3日に1記事)
  2. ブログのカスタマイズ(ユーザビリティ向上)
  3. 1,000PVを継続
  4. これまでに書いていない内容の記事を投稿する

③のPV目標は相変わらず不安です……。

正直な目標としては2,000PVを目指したいところですが、欲張らず地道にやっていこうと思います。

④についてですが、結構色々と書きたい記事が溜まっているので、どんどん書いていきたいです。

以上、ブログ運営報告5ヶ月目でした!

ブログ運営の参考書


スポンサードリンク


スポンサードリンク