【ブログ運営報告:5ヶ月目】激減したPV数が今度は激増!少ないPVを増やすためにやったこと




2018年7月(ブログ開始5ヶ月目)のアクセス数推移

では、ブログ開始5ヶ月目(2018年7月)のアスセス推移を見てみましょう。

 

2018年7月のアクセス推移

 

2018年7月のアクセス推移(1週毎)

 

先月(2018年6月)のアクセス推移では突出してアクセスの多い日は無かったのですが、今回は7月9日にアクセスの急増がありました。

表示数で言えば「114」。

このブログのポテンシャルからすればかなりのアクセス数です。

他の日と比べても明らかに数値に違いがあることが分かると思います。

 

理由は単純で、「アイス総選挙2018」というテレビの企画に乗っかったトレンド記事を書いたから。

 

別に最初から書く予定では無かったのですが、たまたまテレビを付けたら「アイス総選挙2018」という番組が放映されていて、なんとなくメモしながら見ていました。

ブログ記事にしようと思ってメモをしていたのではありませんでしたが、番組を見終わった頃には記事が書きたくなり、その後すぐに書き始めて投稿したのです。

正直、内容的には何かひねりがあるわけではなく、ただ単に私の手元にあった「ガリガリ君のあたり棒」を自慢したかっただけです(笑)。

苦労の末当てたガリガリ君の当たり棒

 

2018年7月(ブログ開始5ヶ月目)の各種運用データ

 

対象期間 7月1日~31日 
投稿記事数 12記事
表示数 1,109 (+626)
訪問者数 830(+517)
PV 1,117(+655)
収益 缶ジュース2本程度(微減)

 

PVを増やすためにとった”ある方策”

先月のブログ運営報告で、PVが激減したという報告をしましたが、今回は一転。

「462」だったPVは「1,117」まで伸びました。

「655」のプラスです。

 

もちろん、7月9日に投稿した「アイス総選挙2018」の記事がアクセスを稼いでくれたということもありますが、その分のPVを差し引いても1,000PVは超えています。

先が全く見えなかった先月に比べればかなりの進歩です。

なぜここまで伸びたのか。

 

実は今回、サイトの回遊率を上げるため、非常に初歩的な方法でサイトの改良を行っていました。

それは

トキタマ
内部リンクを増やす

 

これだけです。

更に具体的に言えば、関連する記事同士を内部リンクでつなぎ合わせる。

 

正直言ってこんなことはブロガーであれば誰しもやっていることだと思います。

私が遅すぎただけです。

それでも効果は如実に現れました。

他のブロガー様達と比べれば非常に遅いスピードですが、段々とアクセスが増えてきているようです。

 

  • 当ブログ4月~7月のアクセス数推移(Jetpackにて)

 

2018年7月:よく読まれた記事トップ5

 

順位 記事タイトル 全体の表示数に占める割合
1位 【2018年5月追記(2018年3月検証三峯神社で月に1度だけ頒布される「白い氣守」を手に入れる方法…有吉ジャポンでも紹介された埼玉屈指のパワースポット【行ってみた】 11.8%
2位 【結果発表!】アイス総選挙2018のランキングはコレ! 11.4%
3位 【最悪の症状】パソコンの電源が落ちる→再起動の繰り返し…電源?CPU?とりあえず分解&メンテナンスしてみた 5.5%
4位 【検証結果】完全無欠のバターコーヒーダイエットを始めて体重が2.4kg減ったけど、14日でやめた理由。 5.0%
5位 【自作PCメンテナンス】CPUグリスを塗り直す・CPUクーラーのプッシュピンが入らないときの対処法 3.9%

 

前期間で1位陥落となった「秩父三峰神社」の記事が再び1位に返り咲く結果となりました。

2位の「アイス総選挙2018」については、トレンド的な性質が強いので、今回限りだと思います。

そんな中、ここ最近アクセスが伸びてきている記事が3位の「パソコンのメンテナンス(電源)に関する記事」です。

実際に私が遭遇したPCの不具合(電源が勝手に落ちて再起動する)について、対処法・メンテナンス法を書いた記事なのですが、割と検索需要があるようですね。

 

アクセス数と収益について

トキタマ
表示数は「1,109」、訪問者数(ユーザー)は「830」でした

前月激減したPV数が回復しました。

前回の運営報告にて言っていた

今度こそ1,000PVをしっかり達成したい!

1回だけじゃなく継続的に!

という目標。

とりあえず1ヶ月だけですが、まさかの達成となりました。

もう一つの、「継続的に」という目標もなんとか達成したいものです。

毎回、PV数が増えた後に訪れる激減の恐怖に怯えるのは精神的にキツイので……。

 

GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトについて

 

前回の記事でも触れたようにAmazonアソシエイトについては正直伸びる気が全くしていないので、ほぼ放置状態です。

相変わらず収益どころかクリックすらマトモにされていない状態。

特に手間もかけていないのでガッカリもしていませんが、まだしばらくは放置すると思います。

 

勝手に挿入される自動広告を削除

Googleアドセンスについては、若干の整備を実施。

何を変えたのかと言うと、広告をかなり減らしました。

 

具体的には、Googleアドセンスの自動広告を削除したのですが、結果にも反映されていますね。

前回は缶ジュース3本程度の収益でしたが、今回は缶ジュース2本程度。

若干減りましたが、結果的には満足しています。

 

実は、このサイトをスマートフォンでチェックしていた時に、広告の多さが気になりました(他の方に読んでいただいたときにもご指摘を受けました)。

自分で設定した広告は、2つだけなのでおかしいなと思っていたのですが、調べてみると自動広告を設定していたことがわかりました。

この自動広告、優秀ではあるんですが、多少やりすぎな面もあります。

特に、私の場合は結構切実で、記事を開くと真っ先に飛び込んでくるのがアドセンス広告。

これは非常に芳しくないですね。

ということで、自動広告は完全削除、ついでに要らなそうな広告も削除しました。

 

表示される広告数が減ったので、収益も減りましたが、それ以上にメリットは大きかったと思っています。

何しろ読みやすさが段違いなので。

 

ブログ運営開始【5ヶ月目】総括

 

先月立てた目標

  1. 投稿ペースの継続(2日に1記事)
  2. ブログのカスタマイズ(ユーザビリティ向上)
  3. 今度こそちゃんと1,000PV達成

②③については、概ね達成することが出来ました。

対して、7月の下旬に更新頻度が若干減ったので①は達成できていません。

ですが、更新頻度よりも重要なのは記事の質。

記事数はあくまで目安という言い訳で今回は済ませたいと思います(笑)。

 

6ヶ月目に向けての目標

6ヶ月目の目標はこんな感じ。

  1. 投稿ペースの維持(2日に1記事)
  2. ブログのカスタマイズ(ユーザビリティ向上)
  3. 1,000PVを継続
  4. レビュー記事を増やす

③のPV目標は実に不安ですねぇ……。

一応目標ではありますが、心臓に悪いのであまり期待しないことにします。

また、6ヶ月目はレビュー記事を増やしていきたいとも思っていますので目標に入れてみました。

自分で使っていて、おすすめしたいものが結構たくさんあるので、できるだけたくさん内容濃く書いていきたいと思います。

以上、ブログ運営報告5ヶ月目でした!

ブログ運営の参考書

 


スポンサードリンク


スポンサードリンク