【ブログ運営報告:11ヶ月目】過去最高月間5,000PVに到達・収益は相変わらず微妙




2019年1月(ブログ開始11ヶ月目)のアクセス数推移

では、ブログ開始11ヶ月目(2019年1月)のアスセス推移を見てみましょう。

年も変わり、あと少しで運営開始から1年が経過します。ちなみにこのブログがスタートしたのは2018年3月末です。

本当に年々時間の経過が早く感じられます。

ブログ開始11ヶ月目(2019年1月)の月間アクセス推移

ブログ開始11ヶ月目(2019年1月)の月間アクセス推移(1週間毎)

ブログ開始11ヶ月目(2019年1月)の各種数値

 

2019年1月(ブログ開始11ヶ月目)の各種運用データ

対象期間 1月1日~31日 
投稿記事数 5記事
表示数 5,823(+1,813)
訪問者数 4,477(+1,341)
PV 5,781(+1,884)
収益 弁当5つ分くらい

 

前回の勢いそのままに過去最高の結果に

前月比で急落した11月のアクセス推移をいい感じに巻き返す形となった先月。

そしてその勢いを維持したまま、今回は過去最高の結果となりました。

ついに念願の5,000PV超え。読まれる日は来るのだろうかと疑心暗鬼で書き始めたこのブログもだいぶ成長しました。

収益については微増にとどまりましたが、こちらも少しずつ増えています。

ただ、正直なところ収益面は手詰まり感満載。

さて、当ブログの2018年3月~2019年1月までのアクセス数・PV数の推移は以下の通りです。

  • 当ブログ2018年3月~2019年1月のアクセス数推移(Jetpackにて)

ブログ開始から1月までの推移

トキタマ
10月の急増から11月の急落。12月に勢いを取り戻し、1月は過去最高の結果に。

 

2019年2月:よく読まれた記事トップ5

順位 記事タイトル 全体の表示数に占める割合
1位 【2018最新版】Googleアカウントを電話認証せずに最短3分で作成する方法 17.8%
2位 【最悪の症状】パソコンの電源が落ちる→再起動の繰り返し…電源?CPU?とりあえず分解&メンテナンスしてみた 13.5%
3位 【3分で出来る】Amazonから無料でダウンロード!おしゃれなブックカバーを自作する方法 6.6%
4位 【いつ届く?】FP技能士3級の合格証と試験内容(学科・実技)の難易度について 4.5%
5位 【当日レポート:FP技能士3級】試験会場はこんな感じ。試験直前に「やるべきこと」と「やってはいけないこと」 4.1%

 

例のごとく、3位までの記事に関しては変動がありませんでした。

先月までと違うのは4位と5位。FP技能士(ファイナンシャルプランナー)試験の記事がランクインしました。

2019年1月27日(日)に今年度最後の試験があったので、受験される方が多くアクセスしたのだと思います。

 

アクセス数と収益について

トキタマ
表示数は「5,823」、訪問者数(ユーザー)は「4,477」でした。

ありがたいことに月間PVが5,000を超えました。ブログを始めた頃は月間5,000PVなんて夢のまた夢でしたが、ついに手が届きました。

ただ、更新に割ける時間が減っており、記事の投稿数が下がっているので安心できません。

慢心せず、今後も地道に積み上げていきたいと思います。

収益面はまだまだしょぼいですし。

 

Amazonアソシエイトについて

PVは過去最高だったものの、Amazonアソシエイトに関しては全くダメでした。

前月よりも若干下がっています。

前月は週刊少年ジャンプが3冊買えるくらいという報告をしましたが、今回はそれよりもちょっと少ない額でした。

 

Google広告(アドセンス)について

こちらは微増でした。

缶ジュースが10本ちょっと買えるくらいの額です。

ただ、2月の結果次第ではGoogle広告(アドセンス)の最低支払額を超えるかもしれません。

長過ぎる道のり…。一年やってやっとその程度とはお恥ずかしい限りです。

 

以上、ブログ運営報告11ヶ月目でした!

ブログ運営の参考書


スポンサードリンク


スポンサードリンク